ぽんぽこぽん!ぽんすけです。
お読みいただきありがとうございます。
普段は、家庭でできる自由研究をご紹介している本ブログ「自由研究ラボ」ですが、
今回は、趣向を変えて、
デートで喫茶店に入ったあと、
会話に困ったときに使える科学実験のご紹介をします!
題して「デート de サイエンス」
これから始まるのは、旦那が友達以上、彼氏未満だった時代のお話し。
日常ミステリ風にご紹介です。
※以下の話は、実話をもとにしておりますが、
ぽんすけにより大幅に美化されたフィクションでございます。
具体的に言うと、旦那が優しげなイケメン風に、ぽんすけの女子力が爆盛りアップしております。悪しからず。
出題編
二人っきりで出かけることが増えて、そろそろ彼氏に昇格か?!
というある日のデートのこと。
映画を見たあとの休憩がてら、喫茶店に入りました。
現旦那な彼氏未満君(以下、未満君に省略)はアイスコーヒー、
私はアイスティを注文して、
のんびりと、その日に見た映画の感想をおしゃべりしていました。
※イメージ画像
未満君は、アイスコーヒーのストローをつまんだまま、おだやかに相槌を打ってくれています。
私が会話に夢中になっていた、ある瞬間。
未満君は、スーッと、ストローを持ち上げたのです。
※イメージ画像
何してるんだろう?と意味がわからず、じーっと見ていると、未満君は、ストローを完全にアイスコーヒーの中から出してしまいました。
※イメージ画像
ストローに氷がついてる!?
未満君「これ面白いでしょ?」
ニコニコしながら、穏やかに言います。
正直、ストローに氷がついたからって、「はぁ?だから?」って感じです。
しかし!
悔しいことに、何故「ストローの先に氷がついているのか?」がわかりませんでした。
未満君は、アイスコーヒーが運ばれてきたときに、一口飲んでいました。
少なくともアイスコーヒーが運ばれてきたときには、ストローの先に氷はついていなかったと想像できます。
つまり未満君は、アイスコーヒーが運ばれてきたあとに、
何かの方法を使って、ストローの先に氷をくっつけたということになります。
むくむくと疑問と好奇心が膨らみます。
私は、好奇心に負けました。
こうして、腹立たしいぐらいのドヤ顔をしている、目の前の未満君に教えを請うことにしたのです。
解決編
私「面白いね。それどうやったの?」
未満君は、ニコニコと答えてくれました。
未満君「こうやって、ストローを氷に押し付けるだけだよ」
実際に私もやってみたところ、5分くらい押し付ければ、ストローと氷がくっつきました。
未満君「氷はね、圧力が強くかかると、その部分だけ溶けるんだ。
そうすると、ストローがどんどん氷の中に埋まっていくでしょ?
でも、圧力が強いのはストローの先っぽだけ。
ストローの壁面は圧力が高くないから、そこがまた元通りに冷えて凍って、ストローと氷がくっつくんだ」
いつの間にか、「はぁ?」という当初持っていた気持ちはすーっと消え、
未満くんの解説を聞き流しながら、夢中でストローに氷をドッキングさせている私がいたのでした。
まとめ
☑ 必要なもの:氷付きの冷たい飲み物、ストロー
☑ 実験方法:ストローの先を氷に強く押し付けて5分待つ
☑ 原理:氷は圧力が強くかかる部分だけ溶ける。ストローの先の氷は溶けるが、ストローの壁面の氷は溶けずに元通り凍る。
「喫茶店でできる、ストローと氷の科学実験」いかがでしたでしょうか?
喫茶店に行って、話題がなくなってしまったとき。
ちょっとした豆知識で相手を喜ばせたいとき。
何の準備もなしに、できる科学実験なので、ぜひ気軽にやってみてください。
おわりに「ぽんすけが学んだ恋愛の教訓」
最後に一言。
この経験をもとにぽんすけが学んだことで、お話しを締めさせていただきます。
相手のおもしろいところに注目していれば、
その人の魅力はどんどん見つかるようになる。
おあとがよろしいようで。
旦那シリーズ